富士チャレンジ①

暑い季節が続いておりまして、近年は夏にあまり積極的に外出をしないnickqt04です。こんにちは。

そんなインドアっぽい私ですが先日、タイトル通り山梨県側から富士登山にチャレンジしてきましたので、その様子をこちらのブログに、写真もいくつか撮ってきたので、いつもより写真多めに載せてみようと思います!

 

 

2018年8月6日(月)~7日(火)。
f:id:nickqt04:20180813154619j:image

(画像が横になってしまいました。汗)

4:005:30起床し、6:50頃?発の高速バスで我々一行は山梨県へ向かいました。


f:id:nickqt04:20180813155010j:image

途中のフジサン。今日登るんだなーとこのときはそれだけしか考えていませんでした。

 

そして2,3時間後、我々は(4人で行きました!)富士河口湖町河口湖駅に到着。ここには高速バス、地域バス、そして駅があることから、多くの観光客で賑わっていました。

 

河口湖駅建物内には、バスの券売機があります。今回我々が購入したのは、レトロバス乗車券(¥1500)。これを購入すれば、2日間路線内を1500円で乗り放題!ヤッホゥ!

f:id:nickqt04:20180813155855j:image

ということで富士さん登山までまだ時間があるということなので、我々は河口湖駅周辺で散策をすることにしたのです。


f:id:nickqt04:20180813160301j:image

湖が綺麗。

さて、我々が向かおうとしているのは、富岳風穴富士河口湖町のお隣鳴沢村に入るのですが、先程購入した1500円乗り放題チケットでバスでお得に移動できます。富士五湖の近くですので途中、河口湖と西湖を臨むことができます。


f:id:nickqt04:20180813160754j:image

(また横になっちゃった。。)

到着です。こちらでは入口でお土産等販売をしてます。私はとうもろこし🌽味のソフトクリームを、塩をかけて食べました。意外と美味しかったですよ。


f:id:nickqt04:20180813161038j:image

富士さん周辺は溶岩で出来ているので、このようにごつごつとした石、岩を沢山見ることができます。


f:id:nickqt04:20180813161244j:image

この樹海がいかにして形成されてきたのかの説明看板。溶岩では栄養が無く、また地面にも入っていけないので、このように根が露出しているようです。


f:id:nickqt04:20180813161609j:image

そして、ようやく!「富岳風穴」と書いて「ふがくふうけつ」と読むそうです。写真の看板の後ろには、名前の通り穴が空いております。


f:id:nickqt04:20180813161922j:image

す、涼しい……

この夏のめっちゃ暑い気温でめっちゃ汗をかいていた私、生き返りました。冷蔵庫まではいかないものの、10℃以上下がったような。とにかくオアシスのように涼んでリラックスすることが出来ました。


f:id:nickqt04:20180813163208j:image

中では氷もあるくらい。


f:id:nickqt04:20180813163338j:image

温度が低いので貯蔵しております。


f:id:nickqt04:20180813163454j:image

富岳風穴を出てきました。すると、こんな看板が。

フジサンの周りには樹海が広がっています。同行メンバーの提案で、次に向かう場所までここを30分?歩くことになりました。ウッヒャー!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

富士の樹海の様子、次はどこへ行ったのでしょうか。そして富士山へはまだ、、、

 

次回をお楽しみに!