富士チャレンジ④

 

段々寒くなってきて、行った時期と段々差が開いてきて焦ってきてるnickqt04です。こんにちは。できれば早くこのシリーズ、終わらせたい気持ちもあるんですけど、写真と動画がまだいくつかあり、色々紹介したいのでもう少々お待ち下さいw更新ペース少し上げるので!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

前回はいよいよ富士山に登り始め、辺りが暗くなりはじめた頃で終わりました。(前回記事↓)

午後6時頃登り始め、約1時間のうちの内容なのですが、ほぼ休憩無しで歩いているので大変でした。それでも、登り始めということでまだ元気はあった頃でしたw

 

見えへんがな。あっという間に暗くなってしまいました。これ、19:08に撮影したものです。なんかシャカシャカしている音は前回紹介した、着ているカッパの音です。

(前回記事の最後の写真は19:16撮影で時系列でいうとこの位置にあたります。)

山梨県側だし、小雨降ってて大きい雲があるので、普段より暗いかもしれません。

 

19:38 どこだか分からない休憩所に到着しました。暗くなってから始めての休憩所です。中は有料っぽいので、外のベンチで休憩します。中で食べ物等売っているようですが、まだ大丈夫、必要なら後で買おうと思いながら今回はパス。

また、いくつかこの前後で動画も撮影していたのですが、ハアハア言ってるだけとか、同行した人の声が入ったりしているので、ボツ。(それでなくても低クオリティなブログなのに…)

 

もう一時間歩き、登りました。鳥居が見えてきました。さては頂上か?

 

携帯ではなくカメラでも撮影。鳥居が見えてきました(2回目)

 

そして、やっと到着した鳥居は、、、


f:id:nickqt04:20181014012553j:image

本、七合目……???

やられました。自分で勝手に頂上だと思ってた。。。

とりあえずこちらも休憩所になっているので、少し休憩。20:47

動画の中でハアハア言うようになりました。力入れて登ってたので、疲れただけかなぁと思っていたのですが、酸素が薄くて大変だということに気付き、大きく深呼吸をして酸素補給をすることにしました。

 

21:22 比較的綺麗な休憩所に到着しました。が、こちらも有料っぽそうなので、外で休憩します。どうやら休憩所というより、早めにここまで登ってきてここみたいな場所で少し寝て、それから朝日目指して登るような人向けみたいです。

私達は外のベンチに10分~30分ぐらい座れば良いので外で休憩します。また、休憩を休憩所ごとにこまめにとることで、疲れもこまめにとれた気がします。


f:id:nickqt04:20181014013111j:image

おお、、横になっちゃうのね、、、

21:55 八合目に到着しました!!!


f:id:nickqt04:20181014013336j:image

このモニュメント?違う角度から見るとこちら。3000mをいつの間に越して、標高3100mに到着したようです。22:02


f:id:nickqt04:20181014013544j:image

23:37 海抜一万八百七尺。尺??


f:id:nickqt04:20181014014303j:image

と思ったら近くにメートルで書いてある看板がありました。23:43 

 

よーし着いたぞ……おや?
f:id:nickqt04:20181014014613j:image

ほ、本八合目???さっきの八合目は何だったの?フェイク?

 

と、やや混乱したものの、もうすぐ!という気持ち。0:24(日付越えた!)

 

(風のため書き起こし)3350mに来ました~。本は…本八合目で~す。えーと、下を見てみると、沢山の人達が…頂上を目指して、頑張っております。

0:28 このように、前にも後ろにも、沢山の人々が頂上目指して頑張っていました。

 
f:id:nickqt04:20181014015539j:image

1:22 もうすぐ頂上かな?とずっと思っているけどまだ着かない。3450m。頂上が確か3776mだと思い出し、あと320m。みんなしんどくなり、口数がめっきり減りました…


f:id:nickqt04:20181014015832j:image

(そして)(だいぶはしょった)(かなり省略したが)頂上に到着しました!3:31

休憩も含め、実に9時間半かかって富士山の頂上に、ようやく登頂することに成功しました!!(*≧∀≦*)

みんなの顔は(ー_ー;) www

 

カメラほうの、頂上に到着したときの写真がこちら!

f:id:nickqt04:20181014021905j:plain

鳥居が我々を迎えておりましたw感動です。3:25

 

さて。頂上に到着したばかりで皆さん疲れております。が、御来光を拝みたいので、スタンバイします!!💦

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたでしょうか。ようやく、富士山の頂上に到着することができました。

次回、御来光を拝んで下山して(たぶん)(ようやく)富士チャレンジを書き終われると思います!

お楽しみに!!