富士チャレンジ⑤

 

最近季節的に秋を感じることが多くなってきたnickqt04です。こんにちは。

夏に行った富士山のことを10月になってまだ書いているという(笑)今回でようやく完結するのでひと安心。(←それは終わってから)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前回はこちら↓ 

前回までは富士登山にチャレンジし、ついに頂上に到着!!までをお届けしました!

そして、最近分かったんですが、私達がこの富士山に登ったのが2018年8月6日~7日なんですが、abemaTVで放送されたE-girlsの番組にてE-girlsが8月8日に富士登山にチャレンジしていたようです!

だからなんだって話だと思うんですが、E-girlsの皆さんも同じ吉田ルートを通ってチャレンジしていたので、放送されたabemaTVを見て、ついつい思い出に浸ってしまいました…!!

 

さあ、我々一行は頂上に到着しまして、あとは御来光を見るだけです。眺めの良い場所へ行くと既に多くの人がスタンバイ。


f:id:nickqt04:20181021010019j:image

よーーく見ると、地平線のように薄く明るくなっている部分が見えると思います。でも、まだ太陽は出てきません。3:51

 


f:id:nickqt04:20181021010223j:image

少し明るくなってきたような感じがします。しかし、まだ御来光には時間があるようです。右上に月が出ています。3:57

 


f:id:nickqt04:20181021010423j:image

だいぶ明るくなりました。オレンジ、青の鮮やかな景色です。4:14

 


f:id:nickqt04:20181021010541j:image

ふと、下が雲で覆われていて、まるで雲の絨毯が広がっているような景色があることに気付きました。すごい!4:27

 


f:id:nickqt04:20181021010953j:image

だんだん水平線部分のオレンジが濃くなってきました。兆候が!4:31


f:id:nickqt04:20181021011217j:image
ふと、ある部分がめちゃめちゃ輝き出してきていることに気が付きました!4:45

 

動画(デジカメ)で撮ってみました。このように周りは多くの人でザワザワしてます。


f:id:nickqt04:20181021011357j:image

ちょっと拡大してみるともう、すぐ日の出を迎えそうです!!4:53

 


f:id:nickqt04:20181021011614j:image

ついに!「ポコッ」とも言いませんでしたが、静かに、ゆっくりと、太陽が顔を出しました!!4:55

 


f:id:nickqt04:20181021011741j:image

遠くから見ると下は雲の海。上は晴れた空。その間に、綺麗に太陽が出ています。綺麗!4:55

 


f:id:nickqt04:20181021011926j:image

完全に出ました。ま、眩しい。。。4:59

 

ということで、綺麗な御来光を拝むことが出来た我々、下山にとりかかりました。これがキツイ!!

9時間かけて登った山を4時間で下るようです。無理無理!


f:id:nickqt04:20181021012337j:image

下山途中です。登りより急な坂を下っております。

靴は登山用を購入した方が良いと思ったのは登りではなく下りでした。つまさきと膝が痛くなります!6:05


f:id:nickqt04:20181021012617j:image
そして雲の上なのでメチャクチャ晴れてます。今まで夜中を歩いたので少し寒いくらいでしたが急に暑くなってきました。そうか、今夏か!という(笑)6:43


f:id:nickqt04:20181021012812j:image

雲の境目に近づいてきました。下界は雨が降っているようです。(下界w) 6:52

 

すんごい良い景色。7:05

 

下山ルートはこのような乗り物が通っていたり、頂上に物質や休憩所の店員?などを輸送しているようです。7:31

 

雲が!もうすぐ雲の中へ突入!7:37

 

ここ、落ちたらしばらく見つからないだろうなあ…と思いながら撮りました。薄い霧のようで、疲れた私は口を開けたり、こまめに休憩しながら下山しました。8:16


f:id:nickqt04:20181021014244j:image
五合目をちょっと過ぎたところの看板!ようやくここまで帰ってきました!!10:15

 

3時間で下山出来ると思っていましたが、実に5時間もかかって、ようやく下山することができました!!このあと、③で説明したバスで富士河口湖駅まで戻り、高速バスで家までバタンキューという感じでした💦

 

一緒に行ったメンバーは、頭が痛いなど症状が出たため、「もう登りたくない」と何度も言っていました。本当に大変そうでしたが、大きく深呼吸をさせたり、こまめに休憩をとらせてサポートしたつもりです。私は全体的に準備不足で、深呼吸をよくしたので高山病の症状は出ませんでしたが、もし次行く機会があれば、しっかりと服装やリュックの中身など準備をしてのぞみたいと思いました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2日間の富士登山、いかがでしたでしょうか。中々経験出来ることではありませんので、振り返りながらとても感慨深く思い出に浸ってしまいました💦(^^;

二日間の出来事をブログに書くと、作業が難しくて時間がかかったりしましたが、これにて富士チャレンジ、完結です^^

 

また登る機会があるか分からないので、富士チャレンジに2018!を付けませんでしたw付けたら来年も!ってことになりそうな感じがしたので(笑)もし2回目があるなら、Go Proとか準備できたらもう完璧じゃないですかね(笑)←

 

ではまた!