RedVelvetのライブ! 前編

更新頻度の少なさ、これはTHE☆怠惰といわれても仕方がないnickqt04です。なんだそれ。

最近、ブログ用のコメントが浮かばなくて更新から遠ざかっておりますが、今回はまた新しい話を書きます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Red Velvetというグループを知ってるでしょうか?

2014年にデビューした韓国の5人組女性グループで、2018年には日本でデビューした人気のグループです。

 

SMエンターテインメント所属のRed Velvetは、JYPエンターテインメントのTWICE(2015年デビュー)、YGエンターテインメントのBLACKPINK(2016年デビュー)と合わせて、3大ガールズグループと呼ばれることもあります。動画の再生回数は1億回を超える曲もあります。

 

そんな人気のRed Velvetですが、「Red Velvet ARENA TOUR in JAPAN “REDMARE”」というコンサートツアーを開催し、先月1月30日に横浜アリーナでツアーの最終公演を迎えました。

今回のツアーでは、横アリは2DAYS開催で、私はそのツアーの最終公演(1月30日)と、前日29日の2公演を観てきました!

 

前回のツアーは昨年の日本デビュー直前で、その後夏にデビューし、1stコンサートDVDのリリースを経て、そして年明けに配信限定シングル「SAPPY」をリリース直後(1月6日当日!)にこのツアーが始まりました。

 


f:id:nickqt04:20190227170211j:image

1月29日の横浜アリーナ入口前です。開場17:30で、18時頃なので多くの人が入場するために並んだり、横アリの「YOKOHAMA ARENA」という文字と自分のペンライト、団扇等と一緒に写真を撮る人もいました。しかし画面がRed Velvetにちなんだものではなく、相撲、、、

 

入口横にはCD販売がありました。自分が到着した18時頃にはあまり人がおらず、17:30から開場が始まっていたので会場に入る列に並ぶ人が多かったです。

建物に入ると、正面にグッズ販売の列があり、丁度良い混雑具合(笑)でした。ライブの前日までにネットにてグッズを購入できるので、私はペンライトを用意してましたが、当日になってフェイスタオルと団扇を購入。

 

公式グッズのペンライトは乾電池で一色のみのものが販売されていました。韓国版は色が変わるようです。

また今回のペンライトはこのツアーのためのもののようで、Red Velvetの日本での成長とともにペンライトも豪華になっていくのでは?と期待しています。

後から知りましたが、今回の横アリ公演には乃木坂46の2期生の堀未央奈さんもライブを楽しんだようです^^

 


f:id:nickqt04:20190227170936j:image

会場。

 

今ツアーはチケットがFC先行販売され、終了後に一般発売がありました。

福岡、兵庫、神奈川の3箇所計5公演中福岡と神奈川の3公演はSOLD(完売)という文字が出なかったので、空席が出ていた模様です。事実、公演直前まで一般発売の広告(Youtube等)があり、また29日の公演終了後スタッフが30日の公演チケット販促の声掛けをしていました。

しかし、先程の写真のように(入場途中時の撮影だが)個人的にはあまり気にならない程度の空席だった。隣と後ろは空席だったが。。。

 

状況はここまでにしておきます。満員ではないものの、メンバー達はそれを全く感じさせない素晴らしいパフォーマンスをしてくれました。というか忘れました。

 

すべてのセットリストは他サイトを見ていただくことにして、、、まずは自分の好きな曲で始まりました!

席が少し遠いのが残念ですが、好きな曲のダンス、目に焼き付けてテンションが上がりました!!

 

何曲か終わると、MCというかトークがあります。

メンバーが今ツアーのデザイン案、デザインを手掛けたなどの説明。

韓国曲のアルバム曲(Music Videoになっていない曲)は、認知度の差が大きく出ますね。イントロの歓声がそれぞれ違い、どの曲が人気なのか知ることが出来ます。

新曲の披露もあり、また去年のデビューミニアルバムからの初披露曲もあり、韓国語曲、日本語バージョンなど多彩な楽曲と素敵なステージパフォーマンス、愛嬌などでたくさん魅了してくれました。みんなとにかく可愛い。そして、自分の好きな曲達は割と後半に多かったかな?

 

 

29日に話されたMCをすこし。ネットのライブレポを見たり、自分のメモや思い出した部分、感想などから。ざっくりしていたり、若干違う部分もあるかも。

 

・ジョイ子は、今回横浜の景色の良い部屋に泊まったよう。2日連続で泊まるが、今日はホテルの部屋に帰ったらひとりでハイボールを飲むらしい。昨日も飲んだ。

→自分も飲みたくなった!!横浜アリーナの目の前の店が「横浜ハイボール」なのは偶然!?

・韓国のお化け屋敷は怖くない、それで日本には楽しい遊園地が沢山あること、イェリが今度3月にディズニーに行く、スルギがUSJに行きたい、とのこと。何日かは教えてくれませんでしたw そしてイェリが、ウェンディ姉さんがディズニーのお金「ぱんぱあぁん」してくれるとのこと。会場のみんなの分もぱんぱあぁん!

→何のことか最初は分かりませんでしたが、奢る、ウェンディ姉さんが払ってくれるという意味みたいですw 突然言い出したので多分無茶振りですw

・アイリーンが、空想、妄想、幻想で変な歌?ラップを唱えていて、それが面白いとのことでみんなの前でやることに。アイリーンがRap(ラップ、ではなく英語発音のRapだったw)して、ウェンディがビートボックスをすることに。みんなでビートボックスを真似て、アイリーンが延々「空想、妄想、幻想、」を繰り返す。

→どうなるかと思いましたが、結構ツボでしたw Rapで会場一体になり盛り上がりましたw ふざけてたのでスタッフからイヤモニで注意されてた気がしますw

・数曲進んで、みんなで振り付けを習うシーン。ジョイ子が、「全然難しくないですから~」と言うと、イェリが笑う。ジョイが解説してくれて、イェリにとってはセクシーに聞こえるらしく、今日はセクシーに聞こえないよう頑張ったとのこと。しかし頑張らないバージョンで言ってみるとめちゃくちゃセクシーで、会場も爆笑。

→ジョイ子のセクシーを生で見れました(笑)話の流れがうまくて、面白いですw

・最後のRed Flavorが終わり、挨拶し、Red Flavorのインストが流れているので少し歌っちゃって踊っちゃう。捌ける際にRedflowerの男性の声の部分(←伝わるかな?)が流れ、それに合わせてメンバーが「レッベーベーべーロ、レッベーべーベーべーロ」と低い声で真似。

→まさかそこを歌うだなんて思ってもないので、ファンはみんな笑ってました(笑)なんか頭に残りますw

・最後の挨拶にて、ジョイ子が「今日は個人的な話をしようと思います」。先日(事務所の後輩グループの)NCT127のコンサートを見に行ってきたそう。彼らはファンと楽しく遊んでいましたが、私のほうがファンの皆さんともっと上手く遊べるのに!と思いました。そう思ううちに皆さんにすごく会いたくなって、今日会えて凄くうれしいです!とのこと。

→「個人的な話~」という話の導入で、一瞬びくっとしましたが、 彼女のファンへの想いが分かる挨拶だったと思います^^

 

ということで、18:30から始まった2時間半ちょいの公演はあっという間に過ぎ、みんなの思い出に強く残りながらまたいつもの日常へと、ってなんちゅう文章だ。

 

 

 

ここまで書いてそのときの光景を色々思い出しましたw 楽しく、面白くて、感動して、忘れられません。

 

…あれ?もしかしてこのレポ、1月29日だけ?

すっかり忘れてました。自分、同会場1月30日のツアーファイナルにも参戦しておりました。

後日、1月30日分もupするので、しばらくお待ち下さい!もしかしたら、ライブの思い出に浸っているかも!?