高尾山に行きました^^

いよいよ年末です!年末ジャンボ、買い忘れてしまいましたnickqt04です(^^;

今日はですね、今月(12月)8日に高尾山に行った際の記事を書きます(’v’*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

友人と「紅葉が見たい!」という話になり。本来は11月中旬~下旬が紅葉の見頃だったのですが、予定が合わず、12月になってしまいました(^^;

11月下旬から2回ほど雨が降ったので、綺麗な紅葉が落ちてしまわないか心配でした。が、当日は曇りで晴れていませんでしたが、なんとか撮影出来ました。


f:id:nickqt04:20181229172515j:image

新宿駅から京王高尾線で、終点の高尾山口駅。駅舎が綺麗で、観光客向けに整備された様子が窺えます。

 


f:id:nickqt04:20181229172840j:image

先ほどの高尾山口駅から、徒歩で1~2分するとこのような建物が見えます。この駅舎が、ケーブルカーとリフトの乗り場になってます。リフトはこの建物を通過し、少し登った場所にあります。

 


f:id:nickqt04:20181229173109j:image

片道480円。登りはケーブルカーを利用します。

 


f:id:nickqt04:20181229173412j:image

若干ぶれた

 


f:id:nickqt04:20181229173522j:image

線路が3本…??いいえ。真ん中は、その名の通り、ケーブルです。これで引っ張ってもらったりして動きます。

 


f:id:nickqt04:20181229173842j:image

ケーブルカーで終点?(2駅しかないw)に着きました。

圏央道(首都圏中央連絡自動車道)が見えます。八王子JCTですね。

 


f:id:nickqt04:20181229174818j:image

この場所の近くに見晴らしの良いカフェがあり、そこで景色を撮影できました。この日は日は差していますが、遠くが曇っている状態でした。ですが、持参のカメラを限界までズームし、、見えました!スカイツリーです!(↑の写真をよく見ると真ん中にスカイツリーが写ってます!)

 


f:id:nickqt04:20181229175320j:image

道中でいい感じの写真が撮れました。

 


f:id:nickqt04:20181229175416j:image

友人が写ってる写真が多く、中々途中の様子を載せられませんが、ようやく山頂に到着しました!

 


f:id:nickqt04:20181229175604j:image

景色はこんな感じです。

 


f:id:nickqt04:20181229175701j:image

良さそう。

 


f:id:nickqt04:20181229175730j:image

下山します。帰りは、リフトで。リフトは2人乗りの乗り物です。スキー場にある乗り物をイメージしてもらえればと思います。

 


f:id:nickqt04:20181229175937j:image

写真の撮り合いなどをしているうちに、すっかり夕方になってしまいました。

ケーブルカーやリフトを使うと、片道1時間10分~20分前後で行けるのではと思います。

 

個人的には、自分は今年の8月に富士山に登頂しているので、全然楽に登れました。ペットボトル1本で(念のため2本用意しましたが)、ゆっくり楽しく登ることが出来ました。また、山頂では食べ物も販売しておりますので、ご飯にも困りませんでした。

 

紅葉の旬は、過ぎた感じはあるものの、まだ十分残っていて、紅葉を撮影できました。しかし、もし紅葉を撮影したいなら、やっぱり紅葉の量も旬もある11月中に行くべきですね。そのぶん、観光客も多いですがw

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

初高尾山の記事、いかがでしたでしょうか。紅葉の写真が紹介しきれなかった部分もありますが、ギリギリ秋の匂いを感じとれましたw

 

そして、nickqt04のこのブログ、今年はこの記事が年内最後です!

個人的には、今月でブログ歴10年目に突入し、来年はもっと更新率上げなきゃwと思います!

来年もよろしくお願いします!